カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

ほーれんそー達を蒔きました

Category : アカザ科
…生きてましたw


先週は大阪に行ったり帰ってきたり、そしてまた行ったり帰ってきたりで忙しくしておりましたよー。
事情があって往復したのですが、お前は芸人か!な1週間でしたね。

でも、疲れたけど楽しかった。また来年遊びに行こうっと♪

そんな感じでブログもそろそろ更新せねばと思い、今に至ります。
本日はアカザ科、ほうれん草3種の播種でございます。

まずはダイソー産の種。
20121012a.jpg
↑相変らずお得感満載のパッケージ

よ・り・ど・りって、そこは強調する所なのかな(´・ω・`)

まぁいいや、とにかく蒔いてみましょう。
20121012b.jpg
↑プランターもダイソー

ペットボトルの蓋を押しつけて、穴を開けます。そこに3粒程度の種を入れます。

20121012c.jpg
↑種どこーーー?

薬品処理のどぎつい色ってイメージがあったほうれん草の種ですが、これはしてないみたいです。
してないとどんな害があるのかはわかりませんが、私にとっては色があった方が種を蒔くときにやりやすいってだけですw


それと、サラダ用にベビーリーフで食べられるアカザ科も蒔きましたよ。
20121012d.jpg
↑前にも紹介したかも…

去年は発芽率がかなり悪く、諦めちゃったんですよね。
そんな訳で、ぶちまけてみました。
20121012e.jpg
↑やりすぎ感満載

この後そっと土をかけてから水やりし、軽く鎮圧しておきました。

ほうれん草って好きなんだけど、いざ買うとすぐ使わずに傷ませてしまってもったいないオバケ状態になってしまうのです。
食べ物を計画的に買わず無駄にするなんて、ただのダメ主婦じゃんって罵倒はやめて下さいね('A`)

そんな訳で、食べたい時に必要なだけ収穫するのを目標にいたします。
そりゃベランダ菜園の醍醐味の一つであって、みんなやってるわ!って罵倒もお控え願います('A`)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

何気に育てていたアイデアル&美味しいサバラン♪

Category : アカザ科
最近の記事は、トマトかピーマンかオクラばかり…
なんか自分でも飽きてきたので、春からひっそりと栽培していたスイスチャードの様子など。

種蒔きの日は忘れまして、芽が出たのが4月24日でした。
20120713a.jpg
↑ハイこんにちは

約1ヶ月後にはここまで育ちまして。
20120713b.jpg
↑徒長隠ぺい工作済み

そのまた1ヶ月後、すっかり気温が上がってグイグイ成長。
20120713c.jpg
↑つっかえてます

当然かきとり収穫!
20120713d.jpg
↑夏には貴重な青菜です

アカザ科はアブラナ科と違って虫がつきにくいし、冬でもゆっくり育つので通年栽培出来ますね。
春はトウ立ちしやすいので、街灯や部屋の明かりがもれない所が良いと思います。

さて、スイスチャードならではの美しい軸の部分を並べてみました。
20120713e.jpg
↑ちょっと寂しいかな?

赤もオレンジも見当たらないですねー。こればっかりは仕方ない。
そう言えばスイスチャードって、根も同じ色しているそうなんですよ。水耕で育てると様子が分かるかも。
やってみよっと♪


で、タイトルにあります『美味しいサバラン』のご紹介です。
私がこの世で一番好きなケーキなのですが、最近主人が久々に買ってきてくれたのでテンションUPで写真撮っちゃいましたw

20120713f.jpg
↑見た目はなんて事ないんですけど

サバランと言えばお酒が含まれた大人のケーキですよね。
ここのはその量がひっじょーーに多い!

20120713g.jpg
↑わかりにくいけど

ラム酒がビチャビチャに浸してあるんです。このままパクリなんてしたら、タダ漏れ間違いなしです。
3つ主人が買ってきてくれましたが、2つは私のですヽ(´ー`)ノ

神保町の駅から近いので、お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください♪

柏水堂




futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

スイスチャード・諦めの収穫

Category : アカザ科
期待のアカザ科・アイデアルですが、もうちっとも大きくならないので全撤収いたしました。

20111130a.jpg
↑ここしばらくずっとこのまんま

ジワジワ成長しているのかもしれませんが、なーんか葉っぱも縮れてきちゃったし…
20111130b.jpg
↑何か変じゃない?

うえーコレ絶対おかしいよーとか思って根も残さず収穫してしまったのですが、今になって調べてみたらまんざらおかしな事でもなさそうでしたorz

かきとり収穫すりゃ良かった(・3・)ブーブー

思い起こせばまだ残暑厳しい8月26日に蒔き、徒長で悩み間引きで悩み。
約3カ月かけてこの有様w

近所の畑に植えてある背丈50cm強のおばけスイスチャードに近づくべく、来年リベンジを誓うのでありました。
早ければ4月くらいから蒔けますので、酸性土を嫌うアカザ科の為に、土をしっかりと作ってから挑もうと思います。


さて気を取り直して、スイスチャードの目玉部分(?)である綺麗な茎の部分を並べてみました。
20111130c.jpg
↑一応グラデーション

一番左は真っ赤で、一番右はうっすーい黄緑。
合間に濃いピンクと薄いピンク、オレンジ・黄色とあります。

これだけは、間引きの時に厳選した甲斐がありました(ノ∀`)


量も少ないので、大根の葉とそぼろご飯の付け合わせにしてみました。
20111130d.jpg
↑ご飯の上には韓国海苔

コントラスト間違えて、やけに光ってる。
ちゃんとご飯のっけてますからねー。

ちなみに味の感想ですが、ほうれん草丸出しで非常に美味でございましたよ。
ついでに言うと、茎が赤いものはご飯が赤く染まりましたよw


息子バイトで簡単夫婦メシ。
ワンプレートで洗い物は少ないし、韓国海苔と大根の葉はもらい物。ついでにお味噌汁の具にも、もらい物の大根を投入。
そして彩りに、自分で育てたスイスチャード♪


これぞ、自己満足と言う名の主婦の幸せですなぁ(*´∀`*)ポッ



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

デトロイト・水耕栽培で出直し!

Category : アカザ科
2日になってしまいましたが、記事の作業自体は1日のものでございます
ゴールデンスランバー観てたら日をまたいでしまった(´・ω・`)トホホ


さてアカザ科軍団の近況です。


スイスチャードのアイデアルは、まずまずって所でしょうか。
20111002a.jpg
↑だいぶ大きくなったでしょ?


最初の頃にちょいちょい溶けたり折れたりしなびたりで、右端ごっそり無くなっちゃってます。
でも土寄せって言うか土盛りのおかげで、水をあげても倒れなくなりました。

もうベビーリーフとしては十分収穫できる大きさかと思われます。
いくつかはもっと大株にしてみようかな♪


問題はこいつらなのだ。
20111002b.jpg
↑奥はデトロイト、手前はサラダほうれん草があった場所


サラダほうれん草はとろけてしまいました。なんでーーー?
デトロイトも無残な感じだし…


ええい!やり直しだ!


と思い立って、デトロイトは引っこ抜きました。もちろん美味しくいただきましたよ( ・∀・ )ノ
んで、おもむろに水耕にしようと決心した訳でございます(大袈裟な


ついでと言っては野菜に失礼ですが、こちらも一緒に蒔きました。
20111002c.jpg
↑ついでのほうれん草


この2種類を、水切りかごで栽培いたします。
20111002d.jpg
↑けっこうおなじみの栽培法?

水切りかご 水耕栽培で画像検索すると、色々出てまいります。

培地はバーミキュライトが多いようですが、うちはサボテン・多肉の土です。
野菜を支えるプラカップは、うちは新品のポリポットです。


何故ってどちらも余ってたから!むやみに買う必要はない!


無駄金使わずある物使え


まきば家先祖代々から伝わる格言でございます。ウソだけど…(小声で


そしてその割には色んな肥料やらを買い漁ったりする…(もっと小声で


で、さっそく蒔いてみましたが。
20111002e.jpg
↑種どこー?

もう蒔いたんだけど、種と培地が非常に似ております。何粒どこに蒔いたかもわからなくなった。
自分で言うのも照れるけど、ほんとテキトーwww


とりあえず準備は整ったので、徒長地獄にならない事を願うばかりであります(´Д` )


futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

とちょーーーーのアカザ科・間引き収穫

Category : アカザ科
アカザ科軍団は、ヨレヨレでヨボヨボのまま成長を続けております。

まずは、スイスチャードのアイデアル。
20110918a.jpg
↑ぱっと見まともなように見えますが

撮影の為に無理やり立たせたのさ!
土増し+土寄せのし過ぎで、もう増せないですw


ビートのデトロイトとサラダほうれん草に至っては…

20110918b.jpg
↑立たせることも困難な状況


すぐに土の上に倒れこんでしまうので、葉が傷むったらないです。いつの間にか溶けるようにしなびてしまいます。困ったもんだ(´・д・`)


と言う事で間引きな訳ですが、一粒の種からガッツリ芽が出ているので注意しながら引っこ抜くorハサミで根元から切っていきます。

20110918c.jpg
↑少しサッパリしました

アイデアルは本葉もそこそこ大きかったので、超ベビーリーフ状態でかきとり収穫しました。
20110918d.jpg
↑真ん中から新芽が

こんな状態になっても、すぐに復活します。うちはあんまり大きくせずに、このくらいで収穫を続けていく方がいいのかも。と言うのは徒長させた後ろめたさからくる言い訳だったりするw


ささ、一応実食してみましょう♪
本日は事の他残暑が厳しかったので、豚の冷しゃぶでございます。買ってきた水菜と混ぜました。

20110918e.jpg
↑赤いのが収穫したもの

メインではなく彩りですが、茎が鮮やかなので雰囲気が変わりますね。
ほうれん草も若どりするとエグみも無いので食べやすいです。

そうよ!若どりする為に徒長させたのよ!ビバ徒長!(意味不明


ちなみに今日のゴマだれは手作りなのですが、息子にはめっぽう評判が悪かったです('A`)
夕飯のおかずが気に入らないと、納豆ご飯を食べる失礼な息子。

コイツの嫁になる人は大変だwww



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓AKBと野球にしか興味がないイマドキの16歳・まきばの息子に拍手!

web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
