カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

それなりに育ってきたらしい根菜類

Category : 根菜類
バリバリの残暑中であった9月2日に始めた根菜類の近況です。

まずは残念なお知らせなのですが、聖護院大根は撤収しました(´・ω・`)

容器がでかかったせいでベランダ直置きしていたせいで、どうやら一番日当たりが悪かったみたいです。
全く育たず、後から蒔いたラディッシュに成長を追い越される始末。残念無念ですが、来年リベンジします!


その追い抜いたラディッシュと、聖護院大根の代わりに蒔いた30日大根です。
20121124b.jpg
↑間引きが間に合っておりません

左が30日大根なのですが、当然30日では出来ません。
そうさのう…ざっと100日はかかるかなw

ま、冬中この場所にいてもらって大きくなってもらいましょう。


他の根菜類は小カブとニンジンですが、葉っぱ見てもしゃーないので根元ほじってみました特集です。

20121124a.jpg
↑時なし小カブ

立派に見えますが、8株あってこれが一番成長してるやつ。それ以外はちょっと怪しげだけど、少しずつ葉の根元が太くなってきてます。こちらも気長に待ちましょう。

20121124d.jpg
↑三寸人参

深さが絶対的に足りていないのですが、それなりに育ってくれているようです。
太くて短いのが出来れば御の字です。

ミニキャロットは三寸人参と見た目が変わらないので割愛。

20121124c.jpg
↑大本命のテーブルキャロット

黄色いニンジンですが、確かに三寸人参とは色が違う!
これは軽くテンションあがりましたよー。うふふんふん♪←おかしい


元肥無しの微塵再生土+まめに合成肥料の追肥で育てているニンジンですが、大失敗は逃れたようです。
今後は水やりで花工場に切り替えていく予定。

ゴミ袋温室なら多少は成長が早まるかな?それとも、寒さに当ててつつゆっくり育てた方がいいのかな?
なんて考えているのは今だけで、多分放置だと思う。

それがまきばクオリティ。と無理やり締めくくってみる。



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

そろそろ根菜類を成功させてみたい

Category : 根菜類
9月ですねー。
ちょっとだけ、ほんのちょびっとだけ風の匂いが変わったような気がします。
蝉の声もそろそろ夏の終わりを告げているようです。

こうなってくると物悲しく…なるわけもなく。秋到来ばんざーーーーい!


さてさて、本来もっと暑い時期に蒔くべきだったニンジンやらカブやら大根やら。
ちょっと遅くなってしまいましたが、スタートしましたよ。

20120902a.jpg
↑左・ミニキャロット、右・三寸人参

同じ深さのプランターで育てるってのは間違ってるかもだけど、三寸人参の種はすこーししかなかったのです。
袋栽培ってほどでも無く、考えたあげくにこうしました。短くてもいいから太めのが採れるといいな。


このニンジンたちはもちろんおなじみのオレンジなわけですが、ちょっと魔がさしてこんなの買っちゃいました。
20120902f.jpg
↑久々の種衝動買い

ニンジンって、紫や赤だけじゃなく白もあるんだそうですね。
そう考えると黄色ってそんなに変った色合いじゃないかもですが、『生であまい』に惹かれてしまいました。
この写真みたいにまっすぐなニンジンが収穫できるかしら。

プランターは袋も考えましたが、少量でいいやと思ったのでゴミ箱にしちゃいました。
そしてお得意の徒長しておるわけなのですが…
20120902b.jpg
↑総倒れというか共倒れというか

水やり直後とはいえ、ひどい有様ですね。ちゃんと霧モードで優しくあげたのにぃ。
先行き不安ではありますが、少しずつ間引きと土寄せでだましだまし育てていこうと思います。


それと、去年残念な結果に終わった時なし小カブ。
20120902c.jpg
↑バランス悪いー

こちらも徒長気味ではありますが、同じくごまかしながら育てます。
なんとかなるやろ!(・∀・)


そして最後に聖護院大根を蒔いてみました。
20120902e.jpg
↑穴あけはボトルのキャップ

ここに3粒程度蒔いて、土を被せて鎮圧!そして霧モードで水分を与える&表面を綺麗に均しました。
容器はこちら。
20120902d.jpg
↑便利な布プランター

これは支柱も立てられるので、ネット張りにも役に立ちそうです。
アブラナ科はほっとけば、虫&鳥に狙われ丸裸必須です。ころばぬさきのつえーーー(なぜかひらがな


ちなみに今回の根菜類は、再生土の微塵のみでそだてております。
ニンジンにいたっては、元肥すら入れておりません。追肥のみで育ててみます。

理由は、どっかにその方がいいて書いてあったからwww
でも一応又根防止なんかには効果的らしいです。実験なのでマネしないでね(・∀・)


あとあとー。
30日大根とラディッシュも蒔きたいのだけど、微塵が間に合いませんの。
水耕でやっちゃうかなーと考え中。


撤去と再生と準備と…色々忙しい時期でベランダはてんやわんやです。
それでも種蒔きはやっぱり楽しい!蒔きすぎに注意しなくっちゃ(`・ω・´)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

ロクな収穫にならなかった根菜類

Category : 根菜類
ここの所トウ立ちの記事ばかりで恐縮です。

蒔いてから半年以上経過した小カブがこの有様ですよーーーっと。
20120408a.jpg
↑なんだかなぁ(阿藤快

起き抜けのボサボサ頭か君たちは。

そしてその先端には立派な蕾がお目見えですよーーーっと。
20120408b.jpg
↑今年何度も見てるこの蕾

頭ばっかり大人になっちゃって、下半身はまるで子供ですのよ!
20120408c.jpg
↑親指大

今年は少し早めにハモグリがいらっしゃってまして、かなりお絵かきもされておりました。
残念な結果にはなりましたが、撤収!

綺麗な葉と豆粒ほどの根は、一応活用しましたよ。
塩麹でもみくちゃにしまして、お漬物風です。

カブはどことなく土臭い感じがして、そこがまた美味しいんですよね。
いっぱい食べたかったなぁ。

食いしん坊なまきばはリベンジを誓うのであったw


そして、なかなか形らしいものにならない二十日大根もさびしげな結果です。
20120408d.jpg
↑ボロボロ

当然根の方も。
20120408e.jpg
↑ショボショボ

こいつらに至っては、食べる所もほとんどなかったので、即コンポスト行きに決定。
生ゴミ作ってたんかい!って一人ツッコミしてました(´ε`;)


さらにさらに、室内水耕で育てていたラディッシュ。
20120408f.jpg
↑発芽までは良かったんだけど

ある日見たらこうですよ。
20120408g.jpg
↑抜けてまーす

犯人は猫でーす。
怒ったら、『ケモノなめんな!』な勢いで反論されました。

(TдT)


根菜難しいっすねー。
どうしたらうまくいくのやら、わかりまへん。

そだ。
一度ゴミ箱水耕で、しもぶくれの30日大根をやった時は意外とうまくいったのを思い出しました。

乾燥が苦手だと思うので、今後小さめの根菜類はゴミ箱又は水切りかごでの水耕栽培に切り替えてみようかな。
それこそ水切らしたら瞬殺だけどねw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

水耕ラディッシュで憂さ晴らし

Category : 根菜類
中々肥大しない真冬の根菜類。
10月2日に蒔いた小カブと、いつ蒔いたか覚えていないラディッシュの近況です。


20120118b.png
↑時なし小カブ

20120118a.png
↑赤丸二十日大根

同じ写真じゃないですよーw

一応お約束で根元をほじくってみましたが…
20120118c.png
↑お約束のただの根でした

困ったものですねー。虫にも食われていないので葉はキレイなのです。
それがまた、葉っぱだけ食っちまおうかって気にさせるもんですから余計困りもんでしてね。

こいつらはとりあえず春を待つとして、室内水耕で気持ちを落ち着かせようと思います。

蒔く種は、はつかさんにいただいたラディッシュです。
20120118d.png
↑黄色と白でーす

真ん中のは、黄色の自家採取だそうです。
花を咲かせて種が採れるまで待たれたんですね。短気なまきばは頭が下がる思いです('A`)

で、イキナリ出来上がった水耕装置がこちら。
20120118e.png
↑やっつけ感満載

某炭酸500ペットで工作しました。特に工夫はしてませんので、過程はなしです。
培地は、姫ニンニクにも使ったサボテン・多肉の土とゼオライトのミックスです。

頭でっかちの装置に重い培地なので、液肥を入れていなかったらこうなりました。
20120118f.png
↑当然の結果

ちょっと触れただけなんですけど、あっ!と思ったら倒れるのがスローモーションで見えましたw
この後泣きながら元に戻したのは言うまでもありません(´・ω・`)

液肥を入れても不安定なのは目に見えているので、空いていたプランターに突っ込みました。
20120118g.png
↑やっつけ感(ry

すき間でグラグラするのでタオルで埋めました。
見た目はさておき、保温と藻の発生防止も兼ねて案外いいかも?


で、室内水耕とは言うものの置き場所はまだ決まっておらず。
我が家はケモノとの闘いなので、日が当たる所と暖かい所は決まって犬か猫がいるんです。

このように。
20120118h.png
↑ここも乗ってはいけないパソコンの上

私のパソコンは薄いので乗れないのですが、旦那のは微妙に厚みがあるので無理やり乗ってます。
犬は高い所は登れませんが、猫は油断ならないです。


カッとなって始めた水耕ラディッシュですが、ケモノの目を盗んでなるべく日当たりを確保しつつ栽培したいと思います。



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

ミニキャロ収穫♪根菜類はほじるとこうなります

Category : 根菜類
最近仕事が忙しくなり、ベッドに入ると【寝る】と言うより【気絶】しているまきばです。
こんばんは('A`)

今日から数日間は、仕事が休みだった11月5日に作業した様子をUPしてまいります。
何故って、明るい時間に家に帰ってこれないから写真が撮れないし、暗くて何も出来ないの!なのでまとめて色々やったのさ!誰かほめて!(意味不明


さて、種蒔きからいつのまにか3ヶ月が過ぎていたベビキャロ嬢。
だいぶワッサーのモッサーになっておりました。

↑いまだまっすぐ立てない者もおりますが


まぁいい加減抜いたろかと思い立ち、一気に収穫したしました。

20111106b1105.jpg
↑まぁまぁでないかい?

ちょっと上の方がくびれておりますね。
これは、様子を見る為頻繁にほじっていた物なので、多分そのせいだと思われます。

根菜類は意外と繊細なんですねぇ。もうほじらないようにしよう…自信はないけどw


で、全部抜いた様子がこちら。
20111106c1105.jpg
↑一番右とかただの根っこ

比較に洗濯バサミを置いております。
全部が2番目の大きさの物くらいだったら、上出来なんですけどねー。


ちなみに人参の葉は独特の風味があり、かき揚げ・ふりかけ・おひたしにしても美味しいそうです。
パセリ代わりにスープに浮かべたり、乾燥させて使ってもいいですね。

とか言いながら、まきばは人参の葉が苦手ですw
もったいないので自家製青汁に少しずつ混ぜて飲んでますが、生より油で炒めた方が栄養面では色々と良いみたいです。


人参は春蒔きか夏蒔きまでお預けですが、時なし小カブは任務遂行中です。

20111106d1105.jpg
↑ゆっくりだけどキレイです

洗濯ネットは優秀ですねぇ。もっと大きいサイズがあったら大人買いするな。
もっとも、105円では無理か…


関係ないですが、100均で2100円とか3150円の商品とか需要あるのかしら。
何か方向性が間違っているような。


それはさておき、いつの間にかリベンジしていた赤丸二十日大根先生です。いつ蒔いたのかは忘れましたw
20111106e1105.jpg
↑すでに先行き不安

徒長にビビって、鉢の半分よりちょっと上までしか土を入れませんでした。
そして増し土を繰り返していたらもうパンパンに。もうあまり増やせません(´ε`;)

どんだけ徒長したんだって話ですが、もう過去の話ですので忘れましょう。証拠隠滅しましたしねー(しれっと


プックリと太った小カブと二十日大根が見られるのはいつになるのかしら。
貧弱な物しか収穫出来なかったら、記事にしないかもしれませんw


futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
