カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

Trick or Treat

Category : 季節のご挨拶
お菓子くれないと、野菜枯らしちゃうぞ!(ガクブル



どちらかと言うと、悪い子はいねぇがーーーーって顔してますね。
ダイソークオリティを褒め称えたいと思う。


…そんな訳で、地味な絵面でごめんなさい。
それと、人参の葉が竹林のように見えるのは気のせい。

オレンジのバナピーでもあれば絵になったんだけどなー。


さてさて、10月も今日で終了!
夏野菜の撤去はお済みですか?秋冬野菜の準備はできてますか?
済んでないし出来てねぇよ!って声もありますが、大丈夫です。私も済んでないし出来てません。

今やります。
これ書いて一服して猫と遊んで洗濯物片付けて昼寝して相棒の再放送見てからやりますとも。(棒読み



平成24年10月31日
スポンサーサイト


web拍手 by FC2

8月のご挨拶

Category : 季節のご挨拶
20120822a.jpg

お盆を過ぎても厳しい暑さが続いております。
野菜作り愛好家の皆様におかれましては、皆様いかがお過ごしでしょうか。

土耕水耕に関わらず、水奴隷の毎日で自分自身が水を浴びたい毎日でございましょう。
必死のお世話とは裏腹に、サビダニ等で次々と朽ちてゆくトマト達、花が落ちまくるピーマンやナスなど、なかなか収穫にたどり着けない野菜も多々ある事でしょう。

ですが、そろそろ朝晩などは過ごしやい気温になってきておりますので、野菜にとっても成長しやすい季節になってくるのではないでしょうか。
『秋○○(例・キュウリ)』も楽しみの一つでございますので、張り切って更新剪定してまいりましょう!


冬野菜との場所取りの兼ね合いもありますので、そこそこで見切りをつける事もお忘れなきよう。


もうしばらくは日中の暑さは続くようですので、くれぐれもお体はご自愛下さいませ。


平成24年8月21日


futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

ブログ再開のお知らせ

Category : 季節のご挨拶
ちょっと色々ありまして、ブログを更新&コメ頂いた皆様お返事出来なくてすいませんでした。


いやー人間心が病むと何もする気が起きないものなのですね。
なかなか大変な出来事ではありましたが、ひとつ勉強になったって事で。

解決していない問題もあるのですが、それは時間次第のようなのでゆっくり解消していければと思っております。

そんな訳で写真山積みの記事をボチボチ再開してまいります。

今後ともよろしくお願いいただけると、有り難く思う所存にございますと共に、変わり無き御愛好を賜れれば幸いに存じますからして、何とぞ御贔屓にしていただけると嬉ションしながら3回まわってワンさせていただきとうございます。


ふ、ふざけてません!ふざけてませんってば!
真面目!(`・ω・´)大真面目!(`・ω・´)ですのでまた仲よくして下さいね♪


一応ですね、野菜のお世話はそれなりにやっています。
収穫もちゃんとしておりますですよ。
20120625a.jpg
↑色合いが地味…

キュウリと白ピーマンはスライスしてバンバンジーに、インゲンはみんな大好きベーコン巻きにしました。
初収穫のトスカーナは、1つだけだったのでまきばのおやつになりましたとさ。


ミニトマトが色づき始めたので、楽しい夏野菜の収穫ピークはもうすぐそこって感じです。
頑張ってお世話しましょうそうしましょう( ・∀・ )ノ




futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

1st Anniversary

Category : 季節のご挨拶
20120518a.jpg



どーやら箱庭ベランダ菜園が、1年を迎えちゃったようなのです(・ω・)bグッ

この事実に気がついたのは、まときちさんたまぞうさんのイケメン二人が、最近1周年記念を迎えたのを知ったからでありまして。その記事が無ければ、普通に忘れていたでしょうw


さて、トップの写真は現在の西向きベランダですが、2年前に始めた頃の写真が出てまいりました。

20120518d.jpg
なんて小ざっぱりしているのでしょう。
初めて育てたハート形のトマトベリーは、65プランターに浅ーく植わっておりますですよ。
周りにはバジルが多めに散りばめられています。後々大株になる事も知らずに…


こちらは異常に蒔いてしまったサンチュ。
20120518e.jpg

確かダイソーの種全部ぶちまけてしまったはず。知らないって恐ろしい。
しかもこの時は真夏で、毎日溶けそうなサンチュをせっせと収穫しておりました。


こんな鉢も使ってましたよ。
20120518f.jpg

ダイソーのゴミ箱は今も使ってますが、左はおせんべいの空き缶。
長続きするとは思えなかったので、大きめの鉢は全然買うつもりがなかったのです。
結局サビが出て、汚くなってしまいました。


数々の失敗を経て、更に失敗を重ねている学習能力の無いまきばにお付き合いいただき、本当にありがとうございます。
これからも思わず『ぷぷっ』と笑っていただけるブログを目指して、精進いたします。

平成24年5月18日



ところで、まときちさんもたまぞうさんも何故か1周年記念で顔出ししてるんですよ。
ここで出さないと女が廃る!と意味不明な闘争心が煽られましたが、一応ヒトヅマなので小さめに…

撮影者:主人 協力:犬と猫
20120518b.jpg

ちなみにクリックしても大きくなりませんw

web拍手 by FC2

あけましておめでとうございます

Category : 季節のご挨拶


皆様におかれましては、野菜共々お健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
昨年中は色々とお世話になりましてありがとうございました。

年も明け少しずつ夏野菜の土や種蒔きを準備されている頃でしょうか。
寂しげなベランダや畑を見るにつけ 実をつけた野菜が恋しくなってまいりましたね。

しかし厳寒期はまだこれからでございます。
虫には悩まされなくなってきたのと引き換えに 強い北風や霜にやられまくりで凹む事もしばしばでございましょう。
それでもほんの少しの収穫で 気分的には十分ペイ出来るくらいの苦労でございますよね。

春になるとアブラムシが一斉に攻撃を仕掛けてくる事と予想されますので 各種対策を抜かりなきよう。
又ファラオの舞で豊作祈願されますと諸々の効果アップでございます。どうぞお試しくださいませ。

皆様と菜園に益々の繁栄をお祈りいたします。



平成24年 1月1日 元旦


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。