カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

うどんこつよし終了の巻

Category : ウリ科
思いつきで買ったキュウリですが、カーテン状態もだいぶ寂しくなりました。

20121017a.jpg
↑スッカスカ

これでも一応3株あるんですけどね。
真夏のように脇芽ワサワサって訳にはいかないようです。

うどんこつよしの先端に至っては。
20121017c.jpg
↑やる気なし

これ以上の成長は見込めないので、撤収します!
20121017b.jpg
↑うどんこつよし最後の実

夏すずみの方は、もうちょっとやる気があるみたいです。
20121017d.jpg
↑まだ天に向かって伸び続けている

雌花も咲くし、新芽の勢いが衰えてないです。
さすがに実が大きくなるスピードは落ちたけど、撤収する理由にはならないので存続決定。

それと、脇芽で増やした水耕キュウリ(夏すずみ)も成長を続けています。
20121017e.jpg
↑水耕脇芽キュウリ第一号!


そうは言っても、動きも成長も目新しい物はなさそうなので、今年のキュウリ記事はこれで終了です。
後は、『本日の収穫』で随時ご報告って事で♪

まぁ高い苗だっただけはあって、うどん粉病にもならずによく育ってくれました。
来年は種から育ててみたい気もしますが、何しろ間引きが下手な上に蒔いたものを処分できない性分でして…

プロが育てた立派な苗を2株ってのが、箱庭菜園的にはちょうど良さそうですw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

今更水耕キュウリ

Category : ウリ科
さきほどゲリラ来ましたよー。もう収まっちゃったけど。
おかげでベランダはもわーんと亜熱帯湿地帯です。蚊も盛んになり、作業を中断して逃げてきました。


そんなこんなで、キュウリです。
20120918d.jpg
↑まだまだお盛んです

ゴーヤとの絡みが無くなったせいかはわかりませんが、まだまだ蔓を伸ばし続けております。
雌花もバンバン咲くし、終わりが見えないです。
20120918b.jpg
↑4本!

20120918c.jpg
↑収穫!

ただし実がなっても、夏すずみなのかうどんこつよしなのかわからないのがちょっと残念。
判明させようと思ったら、カユカユ覚悟で茎をかき分け辿らねばならん。無理('A`)


ところで、前回挿し芽で根が出たよーってお伝えしたと思うんですが。
20120905f.jpg
↑9月5日

ゴーヤで使っていたダウニーの水耕容器に定植してみました。

20120523b.jpg
↑これはゴーヤね

そしてこうなった。

20120918a.jpg
↑これはキュウリね


これで2苗買ってきたキュウリが4株になりましたよーっと。
ちょっと時期が遅いけど、1本でも採れればいいなと思っております。

西側でもこれだけ採れたもんだから、来年は東側にしてみようかなと思っております。
朝日をバンバン浴びるから、期待大!リビングベランダなので、巨大化する前に気付きやすい点もあります。

問題はどうネットを張るか…今年トマトで使った行灯でもいいかな。


って、もう来年の話してますよこの人。鬼が爆笑しちゃいますよって '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

まずはいつ終わるかわからないこのキュウリの引き時に悩まねばなりませんね。
水耕がうまくいけば、土耕は9月いっぱいで撤収したいんですが、実がついてるとなかなか難しいです。
誰か背中押してーーーー



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

ゴーヤ撤収&キュウリはまだまだ!

Category : ウリ科
今日明日と2連休なので、ここぞとばかりに動きましたよ。
そうです、ゴーヤ終了のお知らせです。

思えば根出しから4カ月とちょっと。男子校状態から見事抜けだし、たくさん実をつけてくれました。
もちろんカーテンの役目はバッチリ果たしてくれて、大満足の出来です。
名残惜しくもあるのですが、ベランダ諸事情と言う事で一気にやっつけちゃいました。

20120905a.jpg
↑びふぉー

キュウリの葉が目立ちますが、ゴーヤと絡まりまくってエライ事になっております。
ほぐしつつ切りながら片付けていきますと…

20120905b.jpg
↑あふたー

ねっ?さっぱりしたでしょ?
ゴーヤに絡んでいたキュウリが行き場所を失くして垂れ下がってしまったので、少々補正いたしました。

大きめの実は収穫して、小さいのは見なかった事にしました。
もうゴーヤしばらく見たくないw
20120905c.jpg
↑なかなかのイボイボ

去年の後半は爆発ばかりしていたのですが、今年は爆発果(って言うのか)が少なかったような気がします。
追肥もあまりしてなかったけど、そのおかげ?危機を感じるなら種を飛ばそうと思うよねぇ。

謎だわー(´・ω・`)


さておかげでキュウリのスペースが増えました。
こちらは続投決定ですので、頑張っていただきましょう。
20120905d.jpg
↑下の方に実がチラホラ

20120905e.jpg
↑見上げてもチラホラ

巨大化するペースが落ちたようですが、そのほうが好都合。ほど良い大きさでの収穫が続いております。
無精者なので、あとで採ろーっと♪なんて思って忘れていると放送禁止レベルの大きさになってしまいますのでね。意味は深く考えないでくださいw


ちなみに、最初はうどんこつよしと夏すずみの2株だけでしたが、今は3株なんですよ。
途中で根出ししたものを植えたらしっかり伸び始めてくれました。

調子に乗ってまた根出ししてます。ゴーヤの水耕容器に移植してみようかと。
20120905f.jpg
↑意外と簡単に根が出ます

しかしこれでやっと土の準備をするスペースが出来ましたよ。
堆肥と再生待ちの土と微塵と粗めの土と、肥料その他で身動きが取れないのです。

土耕は土の再生が面倒ではあるのですが、私この作業嫌いじゃないようです。
夜な夜なベランダに出ては、あれこれこねくり回しております。涼しくなってきたし、そろそろ活動的にならなくちゃね!


*****余談*****

ゴーヤと闘っていたら、キュウリの葉のチクチクにやられ見事にかぶれてカユカユになってしまった…
20120905g.jpg
↑赤いのわかりますか?

息子に見せたら『キモッ』と言われたので、しばいときました( ゚皿゚)ムキー




futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

お疲れ気味の緑のカーテン

Category : ウリ科
あづい。
なんでこうも毎日あづいのか。

もう夏眠したい。冬眠もしたいし、春は眠いし、季節は秋だけで十分だ!
そんな事言っても仕方ないので、とりあえず涼しい部屋で陽が落ちるのを待ってから買い物に行く日々でございます。


で、おかげ様で十分機能してくれたキュウリとゴーヤのカーテン。
そろそろヨレヨレになってきましたよ。
20120824a.jpg
↑必死に西日を遮断中

ゴーヤはあまり大きな葉をつけなくなってきましたね。小さい葉っぱばっかり。
そんでもって最初からある葉っぱたちは枯れていくと言うか焦げていくと言うか。

そろそろ引退させたいところなんだけど、もうしばらく陽を遮っていただきたい。
実はどうでもいいの。カーテンの役割だけよろしくって事で。


どうでもいいたって、ついちゃった実は収穫する訳ですが。
20120824c.jpg
↑ちっさ

でもいつもこのくらいで採っちゃいます。
だってあっとう間に爆発ボンバーしちゃうんだもん。ヘタすると、5㎝くらいでボンバーですよ。
意味わからん。


キュウリはキュウリで、すぐに巨大化するしね。
20120824b.jpg
↑いつの間にこんなに大きく…

油断してると、葉っぱの陰で勝手にでかく育っててたまに驚くw

で、消費する為にこんなんしてみました。
20120824d.jpg
↑こんなんよ、こんなん

左はゴーヤのなれの果て、乾燥させてお茶にしてみましたよ。ここからさらにミルして粉にします。
去年はこのまま他のお茶とブレンドして飲んだけど、今年は丸ごと飲んでみようかと思います。

右はキュウリだけど、誰でもやってるであろう浅漬けです。
うまし!暑くて食欲が無い日でも、これとご飯でなんとか食べる事にしてます。


さて撤収作業だけど、長くても9月いっぱいかなぁ。
その前に台風でむちゃくちゃになる可能性もあるよね。むちゃくちゃになるとめんどくさいよね。
そもそも、撤収作業自体がめんどくさいよね←


悩む―(´・ω・`)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

ゴーヤに雌花出現!

Category : ウリ科
長い事男子校状態であったゴーヤ学園。今まで沢山の雄花が打ちひしがれ散り果てていきました。

20120725a.jpg
↑自主退学

そしてやっとの事で、念願の女子が入学してまいりました!
20120725b.jpg
↑隠れてました

20120725c.jpg
↑こちらも隠れてました

かなり控えめに、葉っぱの裏に潜んでいたのでわからなかったのです。
探してみるとポツポツと女子の姿が見られるではありませんか。

20120725d.jpg
↑喜ぶ男子

実の成長が早いので、近いうちに初収穫となるでしょう。
自家製のゴーヤトマトジュースが飲みたい♪


お隣のキュウリは、一時期葉がゴワゴワのカラカラになってしまったのですが、傷んだ葉を全て落としたら元気を取り戻してくれました。
20120725e.jpg
↑子づるから続々と

元気になって実をつけ始めてくれたのは、液肥をあげ始めたからかもしれません。
20120725f.jpg
↑今は空っぽだけど

毎日の水やりの時に、うっすーい液肥をほぼ毎日入れてます。
キュウリならあげすぎでダメになるって事無さそうだし、これ効き目あると思います。


んで、葉っぱの状態と実が大きくならない事態を見て、もうダメかと思っていたのでうっかり挿し芽なんかしちゃってました。
20120725g.jpg
↑そして根出しも成功しちゃってました

こんなに簡単に根が出るとは思わず、他に2つほどあるんですけど…
せっかくなので、水耕で秋キュウリ目指してみようかな?


なんやかんやで大賑わいのウリ科ですが、おかげ様で立派なカーテンになりました。
20120725h.jpg
↑鬱蒼としているとも言う

いいんです!寝室の西日軽減に貢献してくれていれば、鬱蒼としていてもいいんです!
ほら!
20120725i.jpg
↑ちょっと透けてるけど

これで遮光カーテンしておけば、夜の温度はかなり低く抑えられていると思われます。
見た目も涼しげだし、緑のカーテン最高☆

去年は今頃から始めてもそこそこの大きさになりましたので、今年はもう無理かなと諦めてる方、まだ間に合いますよー!
もし苗を手に入れられたら、ぜひ初めて見て下さい(*´∀`*)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
