カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

完敗そして惨敗なジャガイモ収穫

Category : ジャガイモ
もうね、更新リハビリ中だと言うのにいきなり悲しい記事になってしまいました('A`)


ジャガイモは100日が目安だと言いますが、出来るだけ粘りたかったんですけどねぇ。、
20120629a.jpg
↑何コレ

曲がりまくり折れまくり、これでは育つものも育たないのではないかと。
仕事も休みだし、カラッと晴れたしで一気に片付ける事にしました。


まずは葉を落としてさっぱりと。
20120629b.jpg
↑見通しが良いわー

一番左がキタアカリ・真ん中シャドークィーン・右ルビーレッドです。

袋栽培なので袋を切ってしまえば楽なのですが、このままベランダにぶちまける訳にも行かないので一旦大きめの袋に入れました
20120629c.jpg
↑準備万端

さ、お楽しみのジャガイモ収穫だ!
小さくてコロコロしたのが沢山?それとも大きめが2~3個?

なんでもいいから出てきておくれ~と祈りながら掘り進めていった所…


20120629d.jpg
↑キター




………

……………


以上。


え?これだけですよ。
1袋分じゃなくて3袋分で1個。


もう呆然とし過ぎて、リアルに失意体前屈でした→●| ̄|_


ブログを始めたばかりの去年ですら、小さめがコロコロ出てきたと言うのに。
しかも去年は西側、今年は東側だったので条件は良いと思うんだけどなー。追肥や土増しのタイミングも悪くないと思うし。


わからん!
失敗の要因がわからなすぎる!


悔しいので、秋ジャガに挑戦しようか検討中。でも春ジャガより難しいってほんとかな。
真夏に植えるので種イモ腐りやすいとか何とか。

うーむ、念の為土のリサイクルの準備だけはしておこう。


そんな訳で、2012年の春ジャガイモは残念無念な結果に終わりましたとさ。
誰か慰めてーーーーーー



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

ジャガイモの蕾が落ちまくる

Category : ジャガイモ
えっとこれは確か23日のジャガイモの様子のはず。
最近暑くて外に出たくないので引きこもりがち。
なので曜日の感覚どころか日にちの感覚もおかしくてw


追肥と土増しから約1ヶ月経った頃のジャガイモ近況です。

写真を撮ろうと窓を開けると…
20120525a.jpg
↑邪魔ですよー

外の匂いを嗅ぎたくてしょうがないケモノが寄ってくるのです。
こっちはあんまり陽にあたりたくないんだから、さっさとどいていただきたい。

追っ払った所で、やっと写真が撮れました。
20120525b.jpg
↑2種が絡み合ってます

茎が濃いのがシャドークイーン。交差するようにちょっと斜めってるのがルビーレッド。

エライ伸びてしまって、自立不可能になってしまいました。
なので、お互い支え合ってます。どちらか一方が倒れると共倒れです。
支柱も使い切ってしまったので、このまま収穫まで頑張ってもらいましょう。

一応蕾なんぞつけてはおりますが。
20120525c.jpg
↑一向に咲く気配が無い

ポロポロと、当たり前のように落ちていきます。
ジャガイモの花って咲こうが咲くまいがどーでもいいものらしいです。
農家さんによって、芋の肥大に影響するからと摘む方もいれば放置の方もいらっしゃるようで。

プロがどうでもいいのなら、素人はもっとどうでもいいですねw
でも、シャドークイーンの真っ白な花は見てみたかったなぁ。
どうでもいい花見たさだけに、来年も育てようかな。


もう一つ、ちゃんと自立しているキタアカリ。
20120525d.jpg
↑また犬が来た

カラーポテト達は元々出た芽が少なかったのですが、キタアカリはしっかり芽かきしました。
にもかかわらず、気がついたらこんなに大きな芽が。
20120525e.jpg
↑油断ならねぇ

もうめんどくさいしこのまんまでいいや。
ちっさいポテトくらい採れるだろう。

増し土はちょいちょいやっていたのですが、この日は2回目の追肥をしときました。
下葉がうっすら黄色くなりかけているので、収穫は近そうです。

ジャガイモの豊作祈願は何を踊ればいいのかな?
原産地は南米らしいので、ラテン系だな?

では今晩から収穫まで、腰振りの舞で毎夜暴れたいと思います!ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノアタフタ



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

おジャガトリオが順調でっす♪

Category : ジャガイモ
一日中ジメジメした天気でございました@埼玉
定植したい苗があったのだけど、ベランダ作業もままならず…

仕方ないので、野菜の配置を決めたり寝たり昼ドラ見たり寝たりパソコンいじったり寝たり
と家の中で有意義に過ごしておりましたよ( ̄Д ̄)

なので今日の記事は、火曜日に行ったジャガイモのお世話の様子です。

20120426a.jpg
↑朝日を浴びるおジャガトリオ

本日は芽かきと土増しと追肥です。
大きい&沢山のジャガイモを収穫する為の、大事な作業ですね。


最初は一番元気なルビーレッド。
20120426e.jpg
↑めっちゃ密集してます

1~2本残すって覚えてたけど、改めて指南書を読むと20Lの肥料袋で4本とあります。
これは10Kの米袋。何Lくらいなのかしら。
間を取って3本くらいにしときますかね。

お次はシャドークイーン。最初は紫がかっていた葉が緑になってきました。
20120426c.jpg
↑左下に赤いものが…

こちらはかく芽がないのですが、なぜかスイスチャードが飛び出てきてました。
ここで育ててしまおうかとも思ったけど、変に大きくなってもめんどくさい事になりそうなのでサヨナラしました。

最後はキタアカリ。
20120426b.jpg
↑芽かきがしやすい例

これがこうなります。

20120426d.jpg
↑土増しもしました

今考えたら、右と左バランス良く残せば良かったかしら。
いつも後で思いつく…もう遅いけどねーーーw

この後、置くタイプの緩効性肥料を蒔き散らしておきました。
1ヶ月後くらいにもう1回追肥する予定。

出来たら6月中には収穫したいなぁ。
でも去年はフライングしすぎて残念な結果になりましたので、しっかり葉が枯れてからにしないとね。


しかし…夏野菜ジャングルがピークになる前に片付けたいのも事実。
狭いベランダは家計よりやりくりが大変なんでございますよ('・c_・` )



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

ジャガイモ始めてました

Category : ジャガイモ
去年はブログを始めたばかりだったので、キタアカリの収穫記事だけでした。
今年は最初からレポしますよー

まずは種イモのご紹介。
20120418a.jpg
↑ひなたぼっこ中

▽に置いてある下がキタアカリ。
右がシャドークイーン。
左がルビーレッド。

キタアカリ以外はカラフルポテトってやつですかね。
でもね、ルビーレッドって検索してもなかなか出て来ないんですよね。

○○ルビーとか○○レッドとかならあるんだけど…偽名なのかな。
まぁいいか。埋めてみましょう。

20120418b.jpg
↑米袋栽培です

ダイソーの麻袋を被せてみましたが、被せきれてないです。
こじゃれた事しようと思いましたが、いつも詰めが甘いまきばでございます。

ちょいと大きめですが、分けても埋めるとこないしこのまんまです。
日付は確か…3月23日。

一番最初に芽を出したのが、ルビーレッドです。
20120418c.jpg
↑いらっさーい

これが4月12日で、今日ここまで大きくなりました。
20120418d.jpg
↑早っ

だいぶ暖かくなってきましたからね、メキメキと成長しております。

他の2種もこんにちはし始めました。
20120418e.jpg
↑芽も紫なシャドークイーン

20120418f.jpg
↑急に2つ出てきたキタアカリ


変わった品種の種イモはなかなかバラ売りしないのですが、知り合いの方が菜園オタク(褒め言葉ですよ)っぽくて、ベランダ菜園だからって事でカラフルポテトの種イモをわざわざ少量だけ分けて下さったのですよ。

ちなみにその方、畑レベルで菜園オタク(しつこいですが褒め言葉です)のようです。
変わった品種がお好みなので、いろんな品種を知っております。
身近にファラオ様を知ってる人なんておりませんのでw

畑をやっているので土にも詳しい。
多分この方とだと、何時間でも話してしまうかもです。勉強になりますねー


さーてジャガイモはこれからが場所取るんですよね。
そしてうまくいかなかった時の絶望感と言ったら('A`)

それでも始めてしまったモノは最後まで面倒みましょう。
目指すは各種フライドポテト祭りです( ・∀・ )ノ



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

キタアカリ収穫!

Category : ジャガイモ
ブログを始める前に植え付けたのであまり記事にしていませんでしたが、何気にやっていたのですよ。


iphone_20110530170156.jpg
↑まだ元気いっぱいなんだけどね…

夏に収穫するジャガイモは葉が黄色くなるまで待つことは無いとどこかでみたのと、梅雨入りが早そうだったので思い切ってやっちゃいました。

狭いベランダで一気にズボッとやると土が下に落ちてしまう恐れがあったため、とりあえずでかい葉を切り落としてみました。

iphone_20110530171039.jpg
↑もう後戻りはできないぜ


そして少しずつスコップで掘り掘り…掘り掘り…掘り掘り…
ちょいと焦りが見え始めたその時!

iphone_20110530170655.jpg
↑もしや君は???

とりあえずそれらしき物が見えてきたので、傷つけないように掘り進めていった結果。




じゃじゃん!

iphone_20110530173307.jpg
↑比較対象のまるぼろが苦笑いしているようだ

ちっさ!ちっさ!あまりにもちっさ!
いやいやいや、やはりまだ早すぎたようですねwww

保存もへったくれもないので、とりあえず即チンして塩コショウして主人とおやつとして食べました。

iphone_20110530173930.jpg
↑ちょっとうまそうに見える


味はジャガイモでした。まんまやん。
でも、よく洗って皮のまま食べたけど気にならなかったです。

あのたった1個の種イモがこうなったかと思うとそれはそれで感慨深いのですが、やはり人間欲が出るもので。
これがいい勉強になったので、次回はもう少し様子を見てみようと思います。


…あたしの学習能力が壊れていなければですが。なにせ脳ミソの容量が1MBしかないもので(ちっさ!


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
