カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

安納芋を発掘しました

Category : 不定期農業人
何故『収穫』ではなくて『発掘』なのか、ご説明いたしましょう。
前置きが長くなりますが、まぁゆっくりお茶でも飲んで聞いて下され。

それはまだ酷暑になる前の6月4日の事。楽天で取り寄せた安納芋の苗を植えた日でございます。

あれからすでに6ヶ月が経過し、本来なら10月の終わりから11月にかけて収穫する予定が中々ままならず('A`)
今に至ってしまった次第でございます。

今日は都合良く二人の休みがあったので、ここぞとばかりに畑に向かいました。


実家に用事があった主人より一足先に畑について、まきばがそこで見たものは…

20111211a.png
↑なんじゃこりゃ

左下に玉ねぎが植えてありまして、その為に夏の間の雑草を刈り、安納芋ゾーンに盛り上げてしまったようなのです。盛り上げてあるだけならともかく、下の方が湿って朽ちておりまして、もう芋の蔓がどこにあるのやら見当もつきませんでした。

呆然と立ち尽くし多少かき分けはしたものの、軍手のみで引っこ抜けると舐めきっていたまきばには到底無理な話でありまして。トボトボと畑道を歩いて帰りました。

b288.gif
↑こんな感じで

すると途中で用事を終えた主人がスコップを持ってこちらに向かって来たのです。
事情を説明して、半ばあきらめムードで来た道を引き返しました。

再び畑に着き、ここで主人の能力発動!
力技ですw

ザックザックと積み上がっていた雑草をどかし、それらしき葉が見えている場所を掘ってみました。
すると…
20111211b.png
↑あった
  
あったのよーーーーー。・゚・(ノ∀`)・゚・。

まずは一つ♪
さらに掘って掘ってまた掘って、結果こうなりました。
20111211c.png
↑いかがでございましょう

一番大きい物は500ペットボトル大って所ですかね。あとは小ぶりがチラホラです。

20本植えたにしては少なすぎるとは思いますが、初栽培で借りた畑で半年放置でこれだけ採れれば十分満足です。と言うか畑の様子を見た時にあきらめていたので、幸福感のハードルが低くなっていたからからかもしれませんw

お芋は収穫してすぐに食べるより、1ヶ月程度保管してからの方が良いそうです。
後は火を通す時にじっくり時間をかけると、より甘くなるんですってよー。

と言うのをわかっていながら、一応1つだけレンチンしてみました。
20111211d.png
↑蜜なっしんぐ

味見もしてみましたが、全然イマイチでした(日本語が変
でんぷん質が糖質に変わるのを待って、後日美味しく頂く事にしましょう♪


ところで主人の実家の会社にいる方が教えてくれたのですが、今回植えた畑は元が田んぼなので安納芋には合わないとの事。蜜系の芋なら他の種類で適したものがあるそうです。
色々と詳しい方なので、次は確認してから植えようと思います。

懲りてないのかよ!とツッこまれたそこのアナタ、懲りてませんが何か。
また来年もやりますよーっとw


とまぁ、これが『安納芋を発掘しました』の顛末でございます。
ご清聴ありがとうございました( ・∀・ )ノ


*****オマケ*****

20111211e.png

主人の実家にある多分姫リンゴ。一瞬さくらんぼかと思ってしまった。



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

記事にするほどでもない安納芋の様子

Category : 不定期農業人
じゃあ書くなよ!って話なんですが…

たまたま今日行ってきた&うさぎちゃんに言われたのでとりあえず様子など。

植え付けたのが6月4日で、こんな感じに広々としておりました。

iphone_20110604152524.jpg
↑比較的雑草も少なくサッパリしてます


その後7月4日に根付いたのを確認してから、忙しい&暑いので2か月ほど放置しておりました。
んで今日行ってきた様子がこちら。

20110914a.jpg
↑ぼーぼー


はて…
うちの安納芋はいったいどこに…

そりゃそーですよね。なーーーんにもしてないんですもん。
ぼーぼーにもなるわw

それでも一応生存確認をしようと草をかき分けて進みますと。

20110914b.jpg
↑イターーーー


どうやら生き残っていたようです。一緒に植えたミニトマトやシシトウは、雑草化しているようでどこにあるのか全くわかりませんでした(゚ε゚)


サバイバル環境でもなんとか耐えている安納芋ちゃん。
お芋の栽培期間は120日~150日くらいだと思うのですが、安納芋も変わらないのかしら?

試し掘りするほど数が無いし行く日数も無いので、やるなら一気なのです。
そうすると、どんなに引っ張っても11月の上旬あたりかなー。

それまでに、雑草排除の為に耕耘機で全部やられちゃったら笑うしかない。笑えないけど。実際泣くわ(TдT)


でもまだまだ収穫をあきらめた訳ではありません。

【ねっとり とろ~り 蜜がじゅわー】の安納芋を夢見て!


夢見て…?

から…特に…何も…

しないけど…


いやいやそれにしても、今日改めて畑見たけど広いわー。
150坪自由に使ってもいいよって畑があるのに、頻繁に来れないために使えないってもったいないわー。
主人のお母さんなんか、『畑あげるわよ』とまで言ってくれたのに('A`)


プレハブでも建てて住みこんじゃおうかしら(えっ


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓マジで雑草としてしれっと耕してしまいそうな主人の父に拍手!

web拍手 by FC2

安納芋の様子を見てきた!

Category : 不定期農業人
6月4日に植え付けした安納芋。約一カ月ぶりに畑に行く事が出来ました。

iphone_20110702185258.jpg
↑おぉぉ…

iphone_20110702185338.jpg
↑ん?引きでみると少ないような


えと、20本植えたはずなのですがね。8本しか根付いてませんでした('A`)
マルチもしてない放置栽培なので、こんなもんでしょうね。

まぁ…ね。植え付けた時すでに到着から1週間ほど立ってしまっていたので、デロデロの苗だったわけでして。ダメ元のつもりだったのだし。初めての試みなのだから。勉強のつもりで。来年リベンジすればいいさいいさ。

とかなんとか、畑でブツブツと念仏のように唱えながら凹む気持ちを奮い立たせておりましたw


ちなみに、一緒に植え付けた他の者たち。
iphone_20110702185509.jpg
↑これまた予想GUYに小さい

ズッキーニ改めオクラ(疑惑のズッキーニ参照)と、スーパーミニトマト。あとししとうも植えたけど、日に焼けまくって?ちょっと駄目になってました。

ここは、サツマイモなら痩せた土地でいいよね?って事で、一番はじっこの栄養も何にもなさそうな場所だったもので。やはり、太った土(と言うのか?)を好む野菜類には過酷だったかしらねー。

痩せた土地での地植えより、手間暇かけてるプランターの方がいい事もあるのですね。目から何かが落ちました(何がだよ


とりあえず生存確認出来ました。収穫はまだまだ先ですが、楽しみが増えました♪


*****オマケ*****

iphone_20110702185600.jpg

主人のお父さんが植えたトウモロコシ。200本あるそうです(ノ∀`)スッゲー


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓この世で一番好きな食べ物はとうもろこしのまきばに拍手!

web拍手 by FC2

畑仕事ってホント大変

Category : 不定期農業人
運よく晴れた土曜日、やっと安納芋の植え付けに行けました。


iphone_20110604152524.jpg
↑思ってたより広かった


まずは草むしり。根を切り雑草をどけて畔っぽくしていきます。


iphone_20110604144726.jpg
↑主人の足です


ざっくざっくと耕し、腰が悲鳴をあげる頃やっとこさ定植までたどり着きました。

到着から約1週間立ってしなしなの蔓。不安ながらも20本なんとか植えましたっつーか埋めました。


iphone_20110604152320.jpg
↑あきらかにヤバそうな蔓たち

葉は壊滅状態のでろんでろんだったけど、茎自体はシャッキリしてました。根付くのかなー心配だなー


あと、スーパーミニトマトともらい物のズッキーニの苗も一緒に持って行って植えました。

iphone_20110604152407.jpg
↑なんとも頼りない


畑に植えるには小さすぎましたw
でもライオンの親の如く、あえて厳しい自然にさらした訳ですよ!いやベランダでの置き場所に困った訳ではなく!いや決して!断じて違います!(しどろもどろ)


あとししとうがベランダに2鉢あったので、1鉢持ってきました。こちらはある程度大きくなっているので多分大丈夫でしょう。(やっぱり置き場所に困ってるんじゃねーか┐(´∀`)┌


iphone_20110604152446.jpg
↑ひゅるるーと風に吹かれてます


とりあえず第一回不定期農業人終了です。次にいつ来れるのかわかりませんので放置栽培上等でまいります。
ただただ苗達の生命力を信じるばかりでございます♪



ぬぉーそれにしても腰が…農家の人には頭が下がりますです…




*****オマケ*****

iphone_20110604123836.jpg

主人の実家の多分梅らしい木です。ボタボタと実が落ちとりましたw


ブログランキング・にほんブログ村へ

web拍手 by FC2

安納芋がやってきた!

Category : 不定期農業人
5月上旬に楽天で注文した安納芋の苗が届きました。

iphone_20110529220606.jpg
↑20本♪見るからにただの草w


これを植えるんですねぇ。ここから根が出て秋にはさつまいもになるんですねぇ。
おもしろいですねぇ。


植え方の説明書も入ってました。

iphone_20110529221236.jpg



んで?アンタこれどこに植えるつもりなのさ?と問われるならば…


そりゃもちろん畑さ!


畑持ってるならなんでベランダ菜園やってんだって話とお思いでしょうが、畑は主人の実家のものでございまして。これがチャリで10分なんて距離ではなく。最低でも車で20~30分くらいでしょうか。


『週末農業人』なんて言葉もありますように、定期的にお世話をするための畑を借りる方もおりますでしょう。
しかし私は免許なし。主人の休みは不定期。


なので『不定期農業人』あーんど『世話がなるべくかからない作物』あーんど『どうせ芋ならうまい芋』って事で安納芋に白羽の矢が立ったわけでございまして。


という事でさっそく主人との休みが合わず、いったいいつ植えたらいいんだこの芋の蔓!


先行き不安な不定期農業人の幕開けなのでございますw


ブログランキング・にほんブログ村へ

web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
