カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

寝室ベランダ

Category : ベランダ風景
たまにはベランダ風景など。

4つあるベランダのうち一応メインだけど、真西向きです。
色々置いてありますが、今回は和室ベランダ側から撮ってみました。

20110906a.jpg
↑じゃじゃん!


狭っ


測ってみたら、245×85+室外機でした。

ここに現在は

・ナス2株
・ゴーヤ2株
・枝豆少々
・いちご3株
・ベビーキャロットと二十日大根的なもの
・アカザ科軍団
・大物アブラナ科ベビー
・リサイクル中の土
・コンポストもどきの鉢×8←シャレで無くてw
・使ってないゴミ箱水耕装置

などなど。肥料とか堆肥とかバケツとかもフックであちこちにひっかけてあります。
プランターたちは、ラックに置いたり無理やりハンギングしてみたり。トロ箱も3つありますねぇ。


ね、けっこう置けるもんでしょ?ただ、作業スペースが激狭なのが最大の難点('A`)


なので、あと3つあるベランダにあれやこれや移動してから作業したり。そんでまた戻してみたり。

無理やりしゃがみこんでちまちまやってみたり。そして立ち上がってみたはいいけど、物に囲まれて戻れなくなってみたりw

まーこんな感じで今日は特にオチはないのであります(`・ω・´)ゞ


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓あと急に立ちあがった時に眩暈が激しくて、何度もゴーヤにもたれかかってしまったまきばに拍手!


web拍手 by FC2

寝室ベランダ

Category : ベランダ風景
一応ここがメインベランダです。真西向き。夏の午後は溶けます。びっくりするほど菜園向きでないベランダw

サカタのタネ・ミニトマト『イエローアイコ』、誘引のしすぎですでに主軸が無いデルモンテ『トゥインクル』、ジャガイモ『キタアカリ』、韓国トウガラシ『コーリャンレッド』



特に名のない『シシトウ』

iphone_20110521151653.jpg

ハルディン・接木野菜『千両2号』『接木水ナス』
すでに暑さでヨレヨレさ!

iphone_20110521152929.jpg

種から育てた『レジナ』とかスーパーで買ってきた知らんミニトマトから採った種で発芽しまくった『ミニトマト』と、トゥインクルの主軸をボッキリ折ってしまったのを挿し木したものとなんやかんやでたくさんの苗達。

iphone_20110521151729.jpg

四季なりイチゴ『優香』右にちらっと見えているのは聞いたことない品種『大福』
蛇足ですが、優香の実の大きさはBカップだそうです。だからなんだと言われましても…

iphone_20110521153308.jpg

あと、ベビーリーフとラディッシュと枝豆と枝豆と枝豆。一つしか発芽してない赤シソ。
と、再生土とペットボトル堆肥。と、腐葉土とか肥料とか菜園グッズとか。


笑っちゃうほど狭いのです(-"-)


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

web拍手 by FC2

和室ベランダ

Category : ベランダ風景
衝動買いのペピーノ『ゴールドNo1』(多分)とこれまた衝動買いのイエローラズベリー『ファールゴールド』(多分)です。

iphone_20110521151909.jpg

ここは洗濯物も布団も干すので、植物は置くまい…と思っていたのだけど、衝動買いの為場所もなく。
ええい、大きくなったらなったでどうにかなるさ!とNOプランで置きました。

もうすでに邪魔な時がありますが、知らんがな(・ω・)って事で仲間入り。
大きくなれよ♪(適度に)


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

web拍手 by FC2

息子部屋ベランダ

Category : ベランダ風景
こちらも東向き。だけど風通しがあまりよくありません。
息子部屋なので、水やりがとお世話がままならないので若干放置気味。ちなみに水耕栽培ゾーンとなっております。

ハルディン・テラストマト『オレンジミニ』、ダイソーの種から『つるなしスナップ』、春撒きしたスティックセニョールです。



こちらは枝豆『夏の調べ』

iphone_20110521152134.jpg

今日も息子がいない間に、ミニトマトの脇芽かき、液肥の補充、スナップえんどうも5つほど収穫などそそくさと済ませました。

丸一日見ない日もあるベランダなので、夏は成長が早いからあっと言う間に姿が変わってて若干ビビりますw


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

web拍手 by FC2

リビングベランダ

Category : ベランダ風景
ここは東向きなので今の季節だとお昼くらいまで日が当たります。

ここでは接木ピーマンの『土佐グリーン』、サントリー本気野菜・味わいパプリカ『グリーンホルン』、ダイソーの種から育てた水耕栽培『つるなしいんげん』『スィートバジル』『ペパーミント』です。





にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
